2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ皆既日食騒動記 12

日食ぶつぶつ05続 (ミザ−ルファンAさんより) 過去5回の皆既日食のなかでも秀逸のきれいなコロナでした。Y字型に大きくひらき、赤いプロミネンスが印象的でした。 NikonD40(APS),35mm,ISO200,F8,1sec フィルタは皆既と部分を同じ露出で撮れるようアストロソ…

静かな夕焼け

しかし8月はよく雨〜雨〜雨です。 久しぶりに猛暑、夕焼けも「熱め」です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ :細い月見えます。

アメリカ皆既日食騒動記 11

日本より旅立つ皆様へいよいよ出発ですね!幸運を祈ります。(MIZAR皆既日食を見守る会) ※パスポ−ト必須

アメリカ皆既日食騒動記 10

「皆既日食」は「太陽」がメインではあるが、ご存知の様に同一方向に「月」があるからこそこの現象がある。その月は皆既中は「月齢0.0〜」なのである! : MIZAR天文G撮

アメリカ皆既日食騒動記 8

日食ぶつぶつ04続 (ミザ−ルファンAさんより) 近年では2009年7月22日は中国の杭州へ星のボランティア仲間と行きました。会社の語学研修(中国語)を2年やったが身に付かず。結局、中国語堪能の妻におまかせでした。初めてのデジタル写真、PCを2台使用で自動…

アメリカ皆既日食騒動記 7

日食ぶつぶつ04 (ミザ−ルファンAさんより) 2001/6/21はザンビアのルサカに行きました。万一のため黄熱病の予防接種を受けました。途中、南アフリカでマラリアの特効薬も買いました。本当に怖いのは狂犬病のようですが、2回接種しなければならず、間に合いま…

アメリカ皆既日食騒動記 5

日食ぶつぶつ#03 (ミザ−ルファンAさんより) 私が初皆既日食遠征は1998年2月6ベネズエラです。忘れかけていた天文熱再燃頃で百武彗星・ヘールボップ彗星の頃です。会社は特別休暇を取りホテル・航空券購入を自分で手配。ベネズエラはスペイン語圏、スペイン語を…

アメリカ皆既日食騒動記 4

日食ぶつぶつ#02 (ミザ−ルファンAさんより) 「日食」は珍しいものではない!? 1900年代の100年で228回、世界のどこかで毎年2回程度、皆既日食があります。日本でも2012年には金環食が見えましたが、皆既日食となると日本の北海道や島部をのぞく本州でおこったの…

アメリカ皆既日食騒動記 3

日食ぶつぶつ#01 (ミザ−ルファンAさんより)最初の(部分)日食は小学生のとき、今では(危険)ですがろうそくのすすをガラス板につけて見ることで小学校の授業中にみた。1969/03/18(月)のインドネシアの金環食だったようです。食分わずか7.61%。その後、大人になり…

アメリカ皆既日食騒動記 2

今回の日食は人口の多い地域を縦断することではある意味、良条件ではあり「日本国内」からも沢山のツア−が組まれている。ただそのツア−料金が50万円以上と高額なのが「皆既マニア」にはハ−ドルが高い。その料金だったら「アジア」での皆既なら2回は行けると…

アメリカ皆既日食騒動記 1

日食の概要 2017年8月21日(月)(日本時間22日(火))、日食が起こります。 ハワイ近海〜北アメリカ〜南アメリカ北部〜北大西洋地域〜アフリカ大陸&西ヨーロッパで 「部分」 ・ 「皆既」を観測できます。 ※日本は22日、日出前になるため、残念ながら観測はできません…