2015-01-01から1年間の記事一覧

日没後の富士山 2

天気もよく、クリスマス商戦真只中忙しいけど夕方パチリ! :当社屋上にて

日没後の富士山

望遠鏡チョット売れてます。忙しい気晴らしに屋上で 「パチリ」日没後の富士山です。 :当社屋上にて

天気が良いと!

望遠鏡の販売数は天気に左右される! あなたはどう思いますか?

望遠鏡もいろいろ!

望遠鏡も昔と違い鏡筒色も色々だ。白から始まりクリ−ムホワイトになってそれからはイエロ−、オレンジ、ワインレッド、ブルー、グリーン、ピンクと変わってきている。車の色ほどではないが楽しくもあるが、でも夜間だとどれほど効果があるのか?考えすぎなのかさて皆…

雨〜雨〜雨〜

止まない雨はある! :9/9夕刻撮

オリンピック騒動記 1

輪が5つネタを探したらありました。あまり大きな騒動にならないようにそしてあまり期待しないで、見守りましょう。

いいね!

「 星ふる浜辺のお宿 」 屋上からはばっちり浜辺も見えるし星もばっちり見えます。

帰省の印象!

やっぱ故郷はいいな、海は近いし山も近い!

NATURE SCOPE BN-80!

BN-80! Q&A発売期間:1990〜1995年です。/型番:NATURE SCOPE BN-80/一眼レフカメラTマウントを使用して取付可能(一部不可)です。 ご注意:★ 最近オ−クション(譲受け)などの入手商品で一部、予想以上の部品破損、欠落報告があります注意下さい。オ−ク…

少しは涼しく!

さすがの猛暑も一段落、田んぼの稲も実をつけ始めました。

梅雨 中休み!

暑い日が続きます。でも明日から台風の影響で今度は雨です。暑さ、雨もほどほどに!

回折現象!

ビルとビルの隙間(すきま)の間隙(かんげき)を狭くしてみると回折現象で虹のような模様が見える可能性があるが、回りが明るいことで見えるのは極まれの様です。

梅雨中!

梅雨時に夕方晴れると夕焼けが非常にきれいだ!空気中のごみをみんな洗いながしてしまうからだろう。 :当社屋上にて

梅雨入り!

昨日関東地方も梅雨に入りましたが、なぜか夕焼けが年間を通してもベスト10入りのきれいな夕景が撮れました。 :当社屋上にて

梅雨前!

昨夜から今日午前中まで雨がまとまって降りました。このまま梅雨に突入かと思いましたが、ぎりぎり待った感じで夕焼けもきれいでした。これで夕焼けも見納めでしょうか。明日、明後日には多分梅雨に入ります。 :当社屋上にて

新宿!

いつも混雑している新宿のど真ん中です。

夕焼けですが、明日は雨?

久しぶりの夕焼け、関東地方では雨も少なく野菜類が高騰しています。普通は夕焼けの翌日は晴れなのですが、明日の予想は「雨」梅雨前線が南から北上しているため関東地方の西側は夕方良天なので夕焼けとなりました。でも明日は東京「雨」となるのです。でも野菜が…

梱包時の考察!

望遠鏡の部品梱包時、箱を積み上げていく普段より多いので重心を取るのが大変いつのまにか大きく傾いた。ふと思うと箱の端を仮想につなげてみると何やら怪しい曲線、 円の一部か、双曲線、いやましては「放物線」そんなわけわない〜 たんなるGWぼけなのだ! :…

ネパール大地震

4月25日(土)に発生したネパ−ル大地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。 : カンチェンジュンガ山(ネ…

ご近所探訪!

忘れていました。当社近傍に「トキワ荘」が昔あったのは以前お知らせしました。今回はその関連の 「トキワ荘通りお休み処」が以前より新設されていました。当社に御用の折りはぜひお散歩がてらお寄りください。 : 豊島区文化商工部文化観光課発行

皆既月食騒動記 まつりの後!

写真、遅くなりました。もう手遅れか?! 300ミリ望遠デジタル2倍ズームでトリミングもしてます。 :当社屋上にて 22:45頃撮 MIZAR天文G 皆既月食 他の結果は?

視点・論点

本日早朝AM4:20〜、NHK・視点・論点で国立天文台副台長の渡部先生が明日の「皆既月食」の解説をなさっていた。お天気も心配だが、皆既中の色に注意して観測しましょうとのこと、まさに「皆既月色」! お粗末様でした。 :昨年10月の皆既月食

プロ野球はじまる。

きのうで高校野球も終わった。プロ野球!本格的な季節になりました。

3.14 円周率の日? 

今日は「まる物」を加工、「丸物」なのか「円物」か良くわからないが、それはさておき円といえば 「 ¥ 」と思う人は文系、 理系の人はやっぱり円周率3.14でしょう!

ラブジョイ彗星

ラブジョイ彗星が明るく(4等)なっています。都会ですと探すのがチョット大変です。(神奈川県川崎市 撮影) : MIZAR天文G 提供

2015年天文ニュ−ス !

今年のトップ現象はさてなんでしょう? 2015年天文ニュ−ス !

謹賀 新年

旧年中は格別のご愛顧に預かりましてありがたく厚く御礼申し上げます。本年も変らぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。2015年 元旦