2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他業界訪問 2

当社は皆様ご存知の通り光学メ−カ−ですが、多種多様なお問合せをいただいています。最近は映像、珍しいところでロボット(弱電)関係のメ−カ−、研究所(勿論天文台も)などです。当社もおかげさまで創立50年を過ぎ光学に関連した製品だけでなく研究 ・ 開発し…

(皆既)日食騒動記 26

(皆既)日食から早くも1ヶ月たってしまいました。皆様結果の整理はつきましたでしょうか?天文現象に限らず、計画、実行までは誰でも出来ます。さてその次いかがでしょうか?それはまとめ出来れば(報告)です。当社も残念ながら「今回の日食」いろいろ反省で…

ペルセウス座流星群!

8月12日が極大日ですが前後数日見ることが出来ます。残念ながら望遠鏡では流星観測は不向きで、眼視観測が一番です。暗い場所で見てみてください。 写真は会社の先輩が昔、東京都雲取山で撮った流星です。この流星は山梨県、野辺山でも同時に撮影されて発光高…

どちらが良く見えるかな?

よく望遠鏡どれが良く見えますかの質問ダントツに多いです。やはり倍率が一番候補に-----困りました。あまり難しいお話はさらにご購入される方が混乱されてしまいます。赤道儀、反射式などさらに迷ってしまいます。 初心者向け望遠鏡も1台1台コリメ−タ−(人工…