2016-01-01から1年間の記事一覧

初冬でしょうか?

今年は「秋」が短い感じでいきなり寒くなりました。東京近郊の低山も紅葉があっという間にきてしまいました。 木漏れ日の暖かさを感じる今日この頃です。 :奥武蔵 多峯主山

 埼玉県新座市 東京電力新座変電所で火災!

:当社屋上より16:20撮 当社より15km

遠方で大火事か?

停電発生! 信号機消えてる! :当社屋上より15:50撮

秋の空!

三連休も東京は曇天そして雨でした。やっぱり秋の空そして秋の雲、すがすがしい朝です。 :当社屋上より「池袋方面」

ひさしぶり!

8月後半から9月全般、台風や秋雨前線やらで関東地方いや全国的に天候不良で気分も下り気味、でも本日は早朝から「スカッ−」と快晴です。 :当社屋上より「富士山」

新製品秘話?

望遠鏡といえば昔は、白と黒が普通だった。それから時代は大きく変わり、新製品スペックはほぼ決まった。鏡筒は当然無難な白!でも「何か在り来たり」感があった。ふと双眼鏡は今何が売れてるの、調べてみると「ナント〜」ピンク、ブルー、グリ−ン、その他ときた〜 ピ…

猛暑です。

いや〜 暑い冷房も効果なしの今日この頃です。でも夕方になるとチョット涼しく、屋上では夕焼け。明日も猛暑とのこと。 : 当社屋上にて

火、木、土星が見頃!

本日、東北地方も梅雨に入りました。 梅雨のちょっとした晴れ間(夜間)に火星、木星、土星が見えますので、望遠鏡を向けて見ましょう。火星の模様も普段見えませんが、小望遠鏡でもいくらか見えそうです。(撮影MIZAR天文G報告) : 6/10撮 8cm屈にて : 6/10撮 8…

水中の微生物!

池の水をスポイトで「チョイ」とそこには別の宇宙がある。

動画撮影!

当社望遠鏡での撮影です。 注目は低価格の「skype」等に使用されているWebカメラをチョット改造して撮影しています。 撮影:MIZAR天文G(当社屋上にて)

2012 金環日食

2012年、金環日食から4年たちました。あの感動をもう一度!

顕微鏡 撮影

まずは「静止画」です。 撮影のポイントはいかに光彩を選び、光向きを調整すること〜チャレンジして下さい!(天体撮影より面白いかも?) ミザ−ル・ミクロ研究会

紙 星座盤 あります!

天文イベント配布用(無料・営利目的不可)の訳けあり紙製星座盤、限定数?あります。お問い合せ、いただく前にサンプル請求下さい。請求先 「ミザ−ルテック 瞑想にふけるG 宛 」(100円切手2枚) :本画像は正規品!

■熊本地震について

4月14〜19日熊本地方を中心とする大地震により、被災されたみなさまにはお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申上げます。

4月1日 新年度です。

東京でも「桜」が満開のようで、桜といえば上野の公園を思う。話は変わるが、下記画像は上野駅付近の光害ギラギラなお空で撮影。勿論いろいろ機材、画像処理はしているものの、驚きの1枚である。(エプリルフ−ルではなく現実です。) :MIZAR愛好君 撮!

部分日食 3月9日

★日本全国で食の始まりから終わりまで見られる条件の良い部分日食が観察可能。 ★日食は太陽が月に隠され欠けて見える天文現象です。イラストでは日本各地で観察できる太陽の欠け方の状況を表しています。 詳細は!

2016年天文ニュ−ス !

今年のトップ現象はさてなんでしょう? 2016年天文ニュ−ス!

降雪後の夕刻 撮影

: 超望遠での富士山 : 半月機材 : MT−70R+Canon Eos(直焦点撮影)

謹賀 新年

旧年中は格別のご愛顧に預かりましてありがたく厚く御礼申し上げます。本年も変らぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。2016年 元旦