2010-01-01から1年間の記事一覧

(皆既)日食騒動記 28

書道の神様 王羲之の墓がある金庭観の裏山(浙江省紹興市嵊洲 )多分ここも昨年は中国での皆既帯に含まれていたのでしょうか?

他業界訪問 3

当社は皆様ご存知の通り光学メ−カ−ですが、多種多様なお問合せをいただいています。最近は映像、珍しいところでロボット(弱電)関係のメ−カ−、研究所(勿論天文台も)などです。当社もおかげさまで創立50年を過ぎ光学に関連した製品だけでなく研究 ・ 開発し…

in 伊豆2

三島大社でみつけた可愛い動物たち! 動物たちと出会って心温まる時間が流れました 皆さまこんにちは!先日、伊豆にある「象牙美術宝庫」にいってきました。あまりにも素晴らしい象牙の展示物でしたのでご紹介させて頂きます。 このような象牙の彫刻と宝石の…

東京・三鷹天文台一般公開

東京・三鷹の国立天文台一般公開日でした。 今年も例年通り「曇天」でしたが、雲のすきまから木星・月が観察できました!

秋風で雲が流れる!

夕焼けにはちょっと早い時間、雲が流れ夜の快晴を感じる風が吹きました。

隠れたヒット 商品

昔アストロプレ−トという製品があり当時はデジカメもビデオカメラも大型でしたので取り付けプレ−トも大きかったのですが、ここ数年で超小型になりましたので必然取付製品も小型になりました。そこで汎用デジタルカメラアダプタ−を遅ればせながら発売します。…

東京・三鷹天文台一般公開

10月東京・三鷹の国立天文台一般公開日です。今年も例年通り「曇天」でしょうか。せめて「月」ぐらいは観察できるとよいのですが!

瀬戸内国際芸術祭開催中!

7月より瀬戸内国際芸術祭が開催されています。MIZARもほんのチョットだけお手伝いしています!

中秋の名月!

:本社屋上にて 残念ながら東京スカイツリ−はかすんで見えません。

入道雲に三日月!

:本社屋上にて 気象部撮 ここの処、日が沈んでもモワ−とした重たい空気がよどんでいる感じです。その夜はどこかで集中豪雨のようです!

高層ビルに囲まれて!

秋祭り!今夏は望遠鏡売れましたか? あまりに暑くて売れませんでした!天気が良くて売れました!天文関係の出来事「はやぶさ」などがあり○○○!さて「ハイボ−ル」のように売れましたかね?

ご近所探訪?

このビルはロボットのような軍艦のような−−−新宿から歩いたところ

涼しいお話!

:1983日本ブロ-ド・ピーク隊撮影 標高5000mより世界第2の高峰K2(チョゴリ)8611mです。炎天下では気温40℃以上になりますが、日が陰るといきなり氷点下になり、コップの水も凍ります。露出時間1時間位でしょうか? 光害のないすばらしい星夜が撮影出来ま…

会社屋上より

屋上からの風景です。スカイツリーがニョキニョキ伸びてます。完成が楽しみですね。

地元です!

:JR新小岩駅前商店街 東京都江戸川区 地元を応援 ありがとうございました。 現在:準々決勝成田(千葉) 6- 3 関東一(東東京)終了3回戦早稲田実(西東京)6 - 10 関東一(東東京)終了

ペルセウス座流星群!

8月12日が極大日ですが前後数日見ることが出来ます。残念ながら望遠鏡では流星観測は不向きで、眼視観測が一番です。暗い場所で見てみてください。 写真は会社の先輩が昔、東京都雲取山で撮った流星です。富士山と流星/赤外フィルム撮影。

夕焼け小焼けで!

日が暮れて!

65年目です。

8月6日今年も暑い1日です!

今宵、月も暑い!

:本社屋上:携帯撮 毎日暑い日が続きます。熱を持ったよどんだ空気が夕方の月にも影響されたのでしょうか?お月様も燃えているようです。

ご近所探訪?

新宿高層ビル群にて

(皆既)日食騒動記 27

(皆既)日食から早くも1年たってしまいました。今日は朝から夕方までほとんど太陽が雲に隠れることなく見えました。昨年であれば、さぞや熱中症者?が増えたでしょう! :夕方本社屋上 / 撮

ガチンコ演奏会

静かな時間が通りすぎて行きました。

夏マジかです。

検査 ・ 調整中!

反射主鏡のセルに入れる時、圧迫、鏡固定の爪の当たり具合に注意して組立・検査しています。★★★ここまで検査と調整をしてからお客様へ!

公開天文台白書

一般者に公開されている天文台の諸問題(光害、管理、観測など)が綴られた白書が日本公開天文台協会様よりお送り戴きました。

上海万博開催中!

昨年は皆既日食で脚光を浴びた「上海」!今年は万国博と急速に進化する都市−−−。でも大丈夫!車で2〜3時間飛ばせば静かな田園風景が広大な中国にはあります! : 大阪万博入場券

日本で一番有名な煙突?!

先日、栃木県の足尾山塊に登山してきました。昔(鉱毒事件)に比べると緑が相当殖えましたが、急斜面の植林はまだまだです。この一つの煙突!から自然があっという間に破壊され、その修復には数世代に渡り引き継ぐ負の遺産です。

 ★ 高尾の天狗!

東京で身近な自然が豊富な高尾山です。ハイキングではチョットわからないですが、高尾山の中腹に圏央道のトンネルが建設中です。これで星空も期待うす! 高尾山の天狗も住みにくくなりました。

GW旅行記

皆様GWはいかがお過しされましたか?天気も珍しく晴れて良い休日を過ごされた事と思います。私事ですが、先日千葉の祖母の家がある市川に行って参りました。中でも里見公園がスピリチュアル感もたっぷりだったので紹介します。公園内は清掃が行き届いてい…

皆既日食騒動記! 番外

先日 書籍整理をしていましたら、懐かしいテレホンカ−ドが出てきました。 当時?五藤光学さんが作られた今ではめずらし物でしょうか?