2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MT-70R 調整 ・ 検査

初心者向け望遠鏡も1台1台コリメ−タ−(人工星)で検査・調整しています。 もちろんマウント部も1台1台検査しています。

(皆既)日食騒動記 3

(皆既)日食まであと2ヶ月となって来ました。皆さん準備はよろしいでしょうか?? サンスクリ−ンやSUNなどのお問合せ特に押入れ、物置などから昔の望遠鏡を引っ張り出してきたお客様の問い合わせが急増しています。若干修理も来ています。くれぐれも早め…

ミザ−ルご近所探訪!

超ロ−カルな情報で申し訳けありません。今週末5月16日(土)12チャンネルのご存知「アド街ック天国」でご近所の「椎名町」が放映されます。多分人気1位はマンガの聖地!「トキワ荘」かと思われます。皆さん期待して見て下さい。残念ながら当社には取材は…

TH-114S 調整 ・ 検査

反射望遠鏡の調整は主鏡、斜鏡の取付をします。一番注意するところはセル枠圧迫が無いように、そして光軸調整を1台1台合わせコリメ−タ−(人工星)で検査・調整しています。 もちろん主鏡、斜鏡も1枚1枚検査しています。

地球と子供たち

イラスト:ミザ−ル技術部

ミザ−ルご近所探訪

当社は池袋駅から西へ1000mのところにあります。池袋駅前の象徴でもありました。池袋三越さんが閉店となってしまいました。昔は望遠鏡・双眼鏡が欲しいとたいていは大きな駅前の有名百貨店のメガネ売場には必ずといっていい程、店頭に望遠鏡が展示され、子供…