2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(皆既)日食騒動記 8

(皆既)日食まで本当に来月になってしまいました。皆さん準備はよろしいでしょうか?? 日食サングラス売れているようで、当社にも「ミザ−ルにはないですか?」のお問い合わせ急増中です。15年前にはいろいろな代用品で観察していたのを思い出します。7/22以…

(皆既)日食騒動記 7

(皆既)日食まで本当にあと1ヶ月となってしました。皆さん準備はよろしいでしょうか?? (皆既)日食事体は特に太陽、月に変化があるわけでなく、あくまでも地球を含めての位置関係の現象です。今むしろ地球規模いや太陽系規模的?にはここ数年、太陽黒点の極端…

(皆既)日食騒動記 6

海外では、インド、ネパール、バングラデシュ、ブータン、ミャンマー、中国等の一部そして日本の一部を皆既日食帯は通過しています。 MIZAR天文G:撮影 インドのジャイプ−ル(部分日食帯)にあるジャンタル・マンタルはマハラジャが1700年代に建設した天…

(皆既)日食騒動記 5

ついに(皆既)日食まであと1ヶ月となってしました。皆さん準備はよろしいでしょうか?? 風景をいれての日食撮影、幻想的で最高ですが、今回の皆既食、日本国内、中国大陸は太陽の高度が高いので難しいようです。出来ればインド西部の日出と同時の皆既食は素晴ら…

皆様こんにちは^_^とうとう長い間、素晴らしい天体画像を送ってくれた月周回衛星「かぐや」の活動もフィナーレを迎えますね。長い間お疲れ様でした! 「かぐや」が月に帰る時は月を眺めるのも一興かもしれませんね。

(皆既)日食騒動記 4

今年はちょっと遅め、梅雨の時期になりました。(皆既)日食まであと1ヶ月となってしました。皆さん準備はよろしいでしょうか??日食観測向けのサングラスが売れているようです。マスクのように売り切れになるようなことは多分ありません!、むしろ製作・販…