2011-01-01から1年間の記事一覧

当社も「スマホ!」

以前より当社屋上に携帯電話のアンテナが設置されています。最近になって「スマ−トホン」化にともないアンテナも大型化?しました。

クリスマス 近し!

LEDでの飾りです。普通照明に比べ冷たい感じに見えるのは私だけでしょうか?

皆既月食中! 

: 長野県にて 12月10日 23:56 撮影

ちょっといそがしくなってきました。2

架台(マウント)の組立、調整、検査中です。−−− 上下、左右の回転、クランプの締め具合、微動回転部 etc

羽田空港国際線ビル皆既月食観望会

日時 :12月10日(土)18時頃〜23時 会場 :羽田空港国際線ビル展望デッキ(京急空港線「国際線ターミナル駅」を出てすぐです。) 内容 : 皆既月食の観望(その他天体観望)/一般公開で行いますので、どなたでもお越しになれます。/無料/事前連絡不要/悪…

ちょっといそがしくなってきました。

アイピ−ス(接眼鏡)の組立、調整、検査中です。−−− 普及品アイピ−スは一般的にレンズが大小2枚の凸レンズで構成されています。小凸レンズは眼に近い方で、いくらかの間隔で大凸レンズがあります。H(ハイゲンス)、HM(ミッテンズ・ハイゲンス)、SR(スタンダ…

金環日食騒動記 2

2012年5月21日には大阪 - 名古屋 - 東京を含む各地で金環日食が見られます。金環日食にならない各地も、80%以上がかける部分日食をみられます。 詳細は当社HPを参照して下さい。

ちょっといそがしくなってきました。

望遠鏡などの繁盛期は7〜8月と12〜1月が通常ですのでその前月当たりより生産量が増える傾向にあります。近年は繁盛期が短期になりつつあり、ご注文は早めにまたクリスマス当日着の場合は十分余裕を持ってご注文ください。

夕景!

:本社屋上より 日が沈むのが早くなり17時になる頃は真っ暗です。東の空に木星が輝いています。 (池袋と木星)

エドモンド カタログ

光学製品のエドモンドより最新カタログが送られてきました。毎年ありがたいものです。当社でもいくつか購入、一番記憶にあるのは大変高価なグレィテング(回折格子)、これを東京・渋谷の五島プラネタニウムの太陽光スペクトル画像投影装置に使いました。(詳…

秋がきて−−−

東京近郊の低山も紅葉---ススキも風に揺れてます!

金環日食騒動記 1

来年のお話ですいません。2012年5月21日にほぼ日本全国的に金環日食〜部分日食が見られます。(PS:まだ騒動にはなっていませんね!) 観察には「MIZAR日食グラス」をお勧めします。

秋がきて−−−

休日、ハイキング帰り柿が色ずいていました。東京では紅葉はまだ先です!

3.11から7ヶ月立ちました!

:上越谷川岳 被災地は建物の基礎を残して雑草が生い茂る状況です。そこに町を再建するべきなのか?また津波が!!大きな問題です。

ミザールがある豊島区長崎は昔は長崎村といわれ今でも祭りが盛んな地域です。自分も御輿を担ぎ酒を飲んで地域友好してまりました^^

3.11から半年立ちました!

:名取市閖上 冬から春そして夏、ちょっと暑い秋の季節になりました。あまりのも甚大な被害でどこから手を着けていいのかわからないのが現地で感じた率直な感想です。

遅い開花?

:ご近所にて あさがおが満開状態です。

組立・調整・点検中

赤道儀赤緯周り調整中です。!

お盆休みは

東京を出発、四国に渡り愛媛へ深夜発のフェリ−で、金魚島へ24時間かかりました。

天文宇宙検定

天文宇宙検定

(皆既)日食騒動記 29 最終

:未開封品(日食グラス) 2009年、あの皆既日食からあっという間に2年たちました。年月は流れ主役の太陽、地球、月も元気です。さて来年は金環日食が日本国内で観測出来ます。ちょっと楽しみです!。

廃線〜?いいへ違います!

:福島県内常磐線 東日本大震災から早いもので、4ヶ月経ちました。季節は冬から春そして夏です。残念ながらあまりにも被害甚大なので修復・復興はあまり進んでいないのが実態です。

東北も梅雨明けです。

これで全国的に 「 梅雨 」明けです.!

CMでおなじみの商品

人気の「 ハズキル−ペ」、今までのメガネル−ぺとは違います。−−−

暑い夕焼けです。

:本社屋上 関東も「 梅雨 」あけです。!

Book!!

【誰でも使える天体望遠鏡(地人書館)】にて 弊社の「 MT−70R ]」が詳しく紹介されました!

休日にて!

電車を待っているホ−ムの正面に綺麗な橋が見えています。

ご近所探訪?

ちょっと寄り道しますと、とあるビルの前に古い鉄道の信号機、その敷地には赤い電車もあります。

ご近所探訪?

台風の影響で春の運動会順延、ちょっとさびしい?平日の開催です。

ご近所探訪?

[ 「 アンパンマン 」、「 バイキンマン 」、一番左の女の子誰でしたっけ?(帰宅時〜撮)