2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミザール屋上にて

本日、会社の屋上で奇麗な虹を見る事が出来ました。こういった何気ない自然が一番良かったりしますね^^明日は晴れますように・・

ミザ−ルご近所探訪!

皆既日食も終わり超ロ−カルな情報で申し訳けありません。通勤途中で珍しいお店発見しました。このお店なぜか朝、行列があったりで最寄の駅から幾分離れたところ、夜なんかは異様な光?看板、想像するだけで、「ギョェ−」「ニョロ・ニョロ」の店内なのでしょうね…

(皆既)日食騒動記 25

会社の近所で夏休みのお祭が催されました。当夜は久しぶりのお天気、会場の上には今回皆既日食の影の主役「お月様」がいつもの感じで輝いていました。 :MIZAR天文G/撮

(皆既)日食騒動記 24

(皆既)日食終わってしまいました。皆さん落ち着かれたでしょうか??今回の皆既日食で非常に意外というと皆既日食中の空が予想以上に暗かったことです。太陽の光は絶大なことを再認識しました。! : 11h40m/千葉県松戸市/MIZAR天文G/susumu91/撮

(皆既)日食騒動記 23

(皆既)日食終わってしまいました。皆さんかたずけはよろしいでしょうか??当社ご愛用のお客様より種子島、上海などの観測結果ご連絡戴きました。「残念でした!」でも楽しい「夢」をありがとうございました。 :未開封!(次回のお楽しみ)

(皆既)日食騒動記 22

(皆既)日食当日になりました。皆さん準備はよろしいでしょうか??残念ながら東京・池袋は昨夜からの雨が降り続いて小雨状態です。 :22日11時 会社屋上にて

(皆既)日食騒動記 21

(皆既)日食まであと1日になりました。皆さん準備はよろしいでしょうか??困りました---予想していました皆既帯と停滞前線が一致しそうです。 :21日22時 雨です。

(皆既)日食騒動記 20

(皆既)日食まであと2日になりました。皆さん準備はよろしいでしょうか??会社お休みですが、電話のお問い合わせが多いです。 :本日も組立検査中

(皆既)日食騒動記 19

(皆既)日食まであと3日になりました。皆さん準備はよろしいでしょうか??今回の皆既食にも当社製品を現地持参使用され有難うございます。K型微動マウント・KD電動マウントなど経緯儀もご利用いただいています。 :本日も組立検査中

(皆既)日食騒動記 18

(皆既)日食まであと4日になりました。皆さん準備はよろしいでしょうか??1週間天気予報では22日当日、本州〜九州は曇/雨の予報です。でも準備はおこたらないようにしましょう---。当社工場は本日土曜も稼動1台1台---検査調整しています。

(皆既)日食騒動記 17

(皆既)日食まであと6日になりました。皆さん準備はよろしいでしょうか??日食騒動記もラストスパ−トに入りネタ切れ状態です。そこで上海プチ情報---観測成功祝いにバンドエリアのメイン道路からチョット脇道にドイツビ−ルで有名なお店があります。飲みすぎ…

(皆既)日食騒動記 16

(皆既)日食まであと7日になりました。皆さん準備はよろしいでしょうか??今週末から皆既日食を観望するために国内・海外へ大移動が開始されます。国内を車、飛行機〜船舶で---ちなみに上海まで神戸・大阪からゆったり船ですとほぼ皆既帯?にそって2泊3…

(皆既)日食騒動記 15

(皆既)日食まであと1週間になりました。皆さん準備はよろしいでしょうか??関東地方は昨日梅雨があけ猛暑に突入しました。朝、出勤途中での青空に半月がはっきり見えました。−−−みかけ上、この月が日々太陽に接近合さるその時が(皆既)日食になるわけです…

初心者向け ・ 新製品登場

: TL-606 初心者向け望遠鏡も1台1台検査・調整しています。 もちろんマウント部も1台1台検査しています。

(皆既)日食騒動記 14

(皆既)日食、再来週となりました。皆さん準備はよろしいでしょうか??夕焼けが綺麗で明日の晴れを約束しているようで梅雨明けもまじかいようです。 各日食サングラスどこでも完売のようです。当社も○○社の日食サングラス完売しました。 :7/10撮影

(皆既)日食騒動記 13

(皆既)日食まで2週間切りました。皆さん準備はよろしいでしょうか??昨夕の日没久しぶりに見ました。太陽の視直径は約0.5度です地球の自転は1時間で15度なので、太陽の視直径分移動するのに2分です---意外と早いんですね!写真撮影ではさらに早く見えま…

(皆既)日食騒動記 12

(皆既)日食までもうすぐ2週間です。皆さん準備はよろしいでしょうか??昨夜は満月でした。当然この月が新月になった日が待ちに待った(皆既)日食です。(皆既)日食は太陽が主役のようですが、月も正に「影」の主役です。月がおへそ曲げないように感謝しまし…

(皆既)日食騒動記 11

(皆既)日食までもうすぐ2週間です。皆さん準備はよろしいでしょうか??今日は梅雨の中休みで東京地方は晴れ間があり、テスト撮影された方も多いのではないでしょうか? 当社屋上からは池袋のサンシャイン60が良く見えます。実はお天気で有名な「日本気象…

(皆既)日食騒動記 10

(皆既)日食まで20日を切ってしまいました。皆さん準備はよろしいでしょうか?? 10月のお話ですいませんが10月24日(土)東京・三鷹の国立天文台の一般公開日です。(皆既)日食の観測結果発表があると思います。乞うご期待! :1971年当時東京天文台65cm屈折 …

(皆既)日食騒動記 9

(皆既)日食まで500時間を切ってしまいました。皆さん準備はよろしいでしょうか?? 天文ガイド誌もペ−ジを増やして付録・日食観測ハンドブックも付いてます。内容も興味おもしろ記事連発 是非売り切れ前にご購読を−−−。