2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金環日食騒動記 14

:当社屋上にて ビデオカメラ撮影デ−タ−の1フレ−ム(カット)を使用し、カンバスにまとめた作品です。 (東京都豊島区)にて

ご近所探訪?

:当社屋上にて 当社より東方向約8.5Km先の 「 東京スカイツリ− 」 本日営業開始です。

金環日食騒動記 13

会社近くの公園から撮影しました!皆さまも素晴らしい景色をご覧になられましたか? 日食グラスは6月6日の金星の日面追加でも活躍しそうです。望遠鏡パ−ツはこちらから K経緯マウント30周年!

金環日食騒動記 12

:当社屋上にて 明日は曇天が予想されます。フィルタ−の濃度も考えないといけません。

金環日食騒動記 11

: 当社屋上にて あと48時間です!金環日食と同じ時刻で試写(フィルタ−を変えて!)、思ったより高度高く光量大、コントラストが悪いな− なぜかな−

金環日食騒動記 10

:当社屋上にて あと3日です! 本日5月18日8:30撮影の太陽の位置です。これですと天気さえ良ければ見えそうです!(携帯電話+減光フィルタ−使用) 7:30金環時の太陽位置

金環日食騒動記 9

:観測機材 1にて 火星でしょうか? いえいえ本日夕方沈む太陽です。

金環日食騒動記 8

:観測機材 1 本日、「日食 観望氏?」が来社! 過去3回連続皆既日食成功者でもある氏−−−、氏いわく今回は勿論「東京」での観測! 心強い一言、期待高まる一時です!

金環日食騒動記 7

ご注意 金環日食は5月21日早朝からです。 東京スカイツリ−開業は翌日5月22日です。くれぐれもお間違へのないようご注意下さい。

金環日食騒動記 6

今日、地域新聞さんから今回の日食の取材がありました。日食の経過状況、日食の種類、観察上の注意などでした。当日の期待がますますふくらみます。

金環日食騒動記 5

:本社屋上にて 今夜は満月です。この月が少しづつ欠けて新月になった時に、金環日食当日になります。そろそろ準備、当日太陽の位置を事前に確認しておきましょう。