2014-01-01から1年間の記事一覧

かなり忙しくなってきました

毎年クリスマス間際は天体望遠鏡の出荷が一番忙しくなる時期です。本当にありがたい事です^^慌ただしい師走の時ですが、1台1台丁寧に調整しています。☆ : 調整中の望遠鏡マウント

大天文現象!

すすきの季節もおわり、すでに大雪が降っている地方もあります。 今冬は特に大天文現象はないようなので、寒い冬になるのでしょうか?

ぐんまちゃん

ゆるキャラグランプリは「群馬県ぐんまちゃん」に! (左)望遠鏡は高橋製作所さんの望遠鏡!

三連休!

明日から三連休ですが、台風19号がきそうですね! 今日の夕焼けは綺麗でした。 明日はなんとか持ちそうですが、連休後半が心配です。

皆既月食 速報! 

皆既中 19:25 撮影 :当社屋上にて皆既月食 結果速報

来週10/8 皆既月食 好条件! 

10月8日夕刻から久しぶり好条件の皆既月食が全国で観測される。 望遠鏡でちょっと品薄な製品もあります。ご購入は早めに!MIZARお勧め月食観測望遠鏡 ★TL-750 屈折天体望遠鏡 ★MT−70R屈折高級経緯台式望遠鏡 ★MK−80S屈折80mm高級経緯台…

今日はなんの日?

10月2日 望遠鏡の日 1608年の今日、オランダのメガネ職人ハンスさんがメガネのレンズを2枚?組み合せて遠くの物を拡大して見る望遠鏡を発明した日だそうです。 :ググっと群馬天文台 撮

ご近所探訪!

当社から至近の豊島区立千早図書館に鉄人28号の像があるそうで、なぜかと言うと鉄人28号の原作、横山光輝先生は1960年頃から2004年に亡くなるまで千早町に住まわれたそうで今年生誕80周年記念展を10月に池袋 「東京芸術劇場」でまた「千早図書館」(9/27-10/23…

2014 super moon

普段の月より大きく見えるようでそうでもない? でも池袋駅周辺の高層ビル群左隅のサンシャイン、右隅には浅草の東京スカイツリ−と比較するとちょっと大きい感じに見えるのは錯覚だろうか? まあ〜 お月見の時はあまり深く考えるのはやめよう! (MIZAR天…

「トンネル」を抜けても !

夏休みいかがされましたか?、帰郷された方も多いと思います。当方は田舎へ−でも東京以外は天候が良くなく田舎も八月に入って2日だけ雨が降らなかったそうで連日雨だそうです。 もちろん「トンネル」を抜けても相変わらず雨でした!

天文宇宙検定

天文宇宙検定 --- 今年もあります。

Star Week

8月1日から7日は、星空に親しむ週間「スター・ウィーク」です。 1週間と短い期間ですが夜、あなたも星が見えていたらぜひ「 夏の大三角形 」を探して下さい。 : Star Week

夏〜秋 天文 イベント

夏〜秋 天文 イベント

台風一過!

台風が通り過ぎ、また雨が降り夕方ちょっと天候回復、虹が空をおおった。 :当社屋上にて(MIZAR天文G)

三丁目の夕日

「ALWAYS 三丁目の夕日」だと思うでしょうが、当社がある三丁目です。 それにしても電線が多いですね!

新カタログNo,57 

新カタログ出来ました。お急ぎの方は当社HPからダウンロ−ドしてご覧になることも出来ます。

総合カタログ

光学製品全般を記載する総合カタログは新HPのTOPペ−ジよりダウンロ−ドが出来るようになりました。従来通りの総合カタログは現在作成中です。 したがいまして現在総合カタログをご請求いただいた場合、本年3月現在の総合カタログをお送りしますのでご了…

ブル−インパルス

国立競技場最後の日、夕刻 近郊の繁華街上空を飛行 新宿、池袋、吉祥寺付近を通過、埼玉入間自衛隊基地に戻ったのでしょうか! : 池袋上空とスカイツリ− : 西空へ! 当社屋上より(MIZAR天文G)撮

新緑まぶしい今日

東京からすぐの高尾山へ行ってきました。最近混雑ぎみなので早朝早く出たら登山道もすいていました。 朝の山道は爽快です。

冠婚葬祭

この年になると、冠婚葬祭もどちらかというと「葬」が多い昨今ですが、本日は「婚」の方でお日柄もよく、無事終了、来週からはおめでたくない消費税UPと浮沈み多い感じです。

やっぱり「 雪 」!

最近の天気予報は良く当たりますが、観天望気の方がその場所、地域での当たる確率は以外といいのでは! ということで本日は「 雪 」です。 (9:30撮) :当社屋上にて

幻日 (げんじつ)

太陽から離れた位置に太陽と同じ様な光が見える現象のことです。これは大気中の氷の結晶が原因で見えるそうですので、明日の関東地方は予報通り「 雪 」のようです。 (15:30撮影) : 本社屋上にて

月と飛行機

偶然撮れた月の写真です。まるで飛行機に乗って月に旅行のようです(^^)

2014年天文ニュ−ス !

今年のトップ現象は10月の皆既月食そして番外としてさてなんでしょう? 2014年の天文現象

謹賀 新年

旧年中は格別のご愛顧に預かりましてありがたく厚く御礼申し上げます。本年も変らぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。2014年 元旦