2008-01-01から1年間の記事一覧

夕焼け空に金星!

東京、関東地方は連日好天にめぐまれ夕刻の空に金星がきれいです。(携帯電話で撮影)当社屋の屋上は南〜西空は以外に低空まで見え、水星やここ数年の肉眼彗星も観察出来たそうです。(先輩談) 勿論屋上では本業の望遠鏡の見え味?もコリメ−タ−装置だけでなく実…

ふたご座流星群!

12月14日が極大日ですが前後数日見ることが出来ます。残念ながら望遠鏡では流星観測は不向きで、眼視観測が一番です。暗い場所で見てみてください。 写真は会社の先輩が昔、千葉県外房で撮ったふたご座流星です。

お気軽天体撮影?! 

[最近東京は晴天の日が続いています。夕方西空に金星と木星が輝いています。ぜひ望遠鏡を向けてください。 上の画像は今し方 (12/4 18時撮影)TL-750で携帯電話使用して撮った月の画像です。 試しに撮ってみてください意外に良く?!撮れますよ。

世界天文年 2009

ガリレオ・ガリレイが望遠鏡ではじめて夜空に向けた1609年から400年というこことで世界天文年2009となるそうで--- 来年あまり天文現象がない中での天文年ですので望遠鏡メ−カ−の当社ミザ−ルとしても心づよいと思います。 チョットは望遠鏡が売れますように!…

休日に

先日、葛飾区にある郷土と天文の博物館に行ってきました(^^) 中でも上映されていプラネタリウムが目を奪われるほど奇麗で大感激しました。時間帯によって上映される作品が異なるのでチェックしてみて下さい。料金も入館料とプラネタリウム代を合わせても…

すっかり冬になりましたね(^-^)

だいぶ肌寒くなってきましたね。 皆様、風邪には十分にお気を付け下さい。下記の写真は先日、御殿場市で撮った天体の写真です。

ちょっといそがしくなってきました。

更新が留まっていてすいません(>_ ホームページも少し変えてので是からはチョコチョコ更新していきますね(^-^)V望遠鏡などの繁盛期は7〜8月と12〜1月が通常ですのでその前月当たりより生産量が増える傾向にあります。近年は繁盛期が短期になりつつ…

新商品の撮影会です

皆様こんにちは^^今日は新製品の撮影を行いました。天気も良かったので良い写真が取れましたよ!望遠鏡はやっぱりカッコいいですね。 ミザール本社屋上にて

今日も暖かくて気持ちいいです^^

今日はホームセンターに行ってきたのですが、可愛いワンちゃんやネコちゃんがいっぱいいました。まだまだペットブームは続きそうですね。自分も可愛い犬たちを見ていたら思わずほしくなっちゃいましたがネコもいるしお金も無いので諦めました。 上の画像は先…

すっかり春になりましたね^^

とうとう桜も咲き初め春らしくなってきましたね。週末は天気も晴れのようなので花見でもをしようと考えている今日この頃です。 下の写真はミザール本社裏の公園の桜です。 こちらの写真は技術部の風景の一部です。天体は一台、一台時間を掛け専門のスタッフ…

祝 ミザールブログ立ち上げました!!

この度、ミザールブログを立ち上げました入社一年目のsusumu91と申します。どうか暖かい目で見守って頂ければ幸いです。天体のことは勿論、様々な光学の話題を配信して参りたいと思いますので宜しくお願い致します。