アメリカ皆既日食騒動記 12

日食ぶつぶつ05続 (ミザ−ルファンAさんより)
過去5回の皆既日食のなかでも秀逸のきれいなコロナでした。Y字型に大きくひらき、赤いプロミネンスが印象的でした。

NikonD40(APS),35mm,ISO200,F8,1sec フィルタは皆既と部分を同じ露出で撮れるようアストロソーラのD5(100000倍)+富士のND3.0(1000倍)を使いました。※ 次は2019/07/02チリ日食です。

「コロナの偏光観測も皆既中まで機材トラブル、撮影システムのスイッチを押して安心したところ、日食フィルタをはずしていませんでした。」

いやぁ〜 日食準備始からより良い観測を目指しまさに「七転八倒」でしたね!大変苦労され、ちょっと残念な報告となりましたが、未知の観測領域なので問題の連続!。次は「チリ日食」とのこと、微力ながら加工等協力出来て良かったです。 *新人日記(*^_^*)編集長*