アメリカ皆既日食騒動記 8

日食ぶつぶつ04続 (ミザ−ルファンAさんより)
近年では2009年7月22日は中国の杭州へ星のボランティア仲間と行きました。会社の語学研修(中国語)を2年やったが身に付かず。結局、中国語堪能の妻におまかせでした。初めてのデジタル写真、PCを2台使用で自動撮影のはずが、PCがレジュームし、その後スクリプトが動作停止。あとは手動撮影。中国人の中学生が初めての望遠鏡でうまく見えないとのことでその子の世話に走ってしまいました。朝から曇ってましたが皆既中は晴れ、日食後土砂降りと幸運でした。日本の悪石島へ行った友人は日食どころか、島にも降りられないほどの雨だったそうです。

機材 : 鏡筒:ボーグ76ED D=76、F=500 架台:NES赤道儀 / カメラ:Nikon D40(下のコロナはまだ薄曇りあり、露出1/2") / LinuxPCで段階露出を制御。エクリプスナビゲータ(Win)で全体のスケジュール管理